SSブログ

情報屋って

スポンサーリンク




九条正吉です。

まずはこのニュースをご覧ください。


 個人情報を売買する「情報屋」と呼ばれる業者を通じ、不正取得された戸籍情報が全国の探偵業者にわたっていた情報漏洩(ろうえい)事件で、戸籍法違反などの罪に問われた名古屋市の情報屋「エージェーLP」役員の新原聡被告(38)に対し、名古屋地裁は28日、罰金200万円(求刑罰金250万円)の判決を言い渡した。

 神原浩裁判官は「不正入手した個人情報がストーカーや脅迫などの犯罪に利用される可能性は十分にあり、実際に被害も認められる」と非難した。

 判決によると、新原被告は2011年5~10月、行政書士の職権を悪用し、元行政書士谷口信寿被告(42)=共犯の罪で公判中=の名前で愛知、静岡などの県内の自治体から計13人の戸籍や住民票の写しを不正に取得した。

だってさ。
情報屋って、この世の中、何でも商売になるんだね。
「命売ります。」て商売も、出てきそうだね。
戸籍情報が洩れてるっていうのも、怖い話だよね。
でも、この判決も軽すぎるような気がするな。
罰金200万円(求刑罰金250万円)だけ、
また、すぐに同じようなことをこいつらはやるでしょうね。

行政書士も噛んでるのは、怖い。
私も、依頼をしてる行政書士に「あなたも私の戸籍売ってるの?」
って聞いたら、「馬鹿!」って言われました(笑)

苦労して、資格を取ったのにこんなくだらないことで資格をはく奪させたら最悪。
こんなくだらないことをしなくても、普通にして営業してるほうが儲かるらしいです。

まあ、そうだよね。
どうせ、一件いくらとかのバイトみたいな金額でしょうし。
この被告がまた捕まることを祈ります。
多分、またしょうもないことを企ててるはずでしょうから。




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。