SSブログ

スポンサーリンク




おはようございます。

今朝、こんなニュースを見ましたよ。

 病院でがんと診断された外来患者の約4割は、受診の時点で自覚症状がなかったことが、27日までの厚生労働省の調査で分かった。健康診断や人間ドックをきっかけに受診、がんが見つかったケースが多く、同省の担当者は「自主的に健康診断を受けることの重要性を示すデータ」としている。同省がこうしたデータを公表するのは初という。

 全国500病院を対象に平成23年10月に実施した「受療行動調査」の結果のうち、がん以外も含めた病名が分かる外来患者約3万1千人の回答を分析した。

 がんと診断された外来患者のうち41・5%が「自覚症状がなかった」と回答。自覚症状がないのに受診した理由(複数回答)は「健康診断や人間ドックで(詳しい検査を受けるよう)指摘された」が最多。がんの部位別で自覚症状がなかった人の割合は、気管・気管支・肺がん54・9%、前立腺がん53・8%、胃がん49・9%、乳がん37・2%。

怖いね。
何か最新医学で、レントゲンくらいの値段で気軽に検査出来るようになればええのに。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。